初心者でも簡単にプログラミングができる mBot2 のご紹介

mBot2 本体 mBot2 の特徴
mBot2 本体

mBot2 は Makeblock 社が開発、販売しているプログラミングを楽しく学ぶことができるロボットキットです。お子さんや初心者の方でも手軽にプログラミングの面白さを体験することができますので、一番最初に触るプログラミング教材としておすすめです。この記事では mBot2 について簡単な紹介をしていきます。

当サイトについての紹介はこちらの記事をご覧ください。

当サイト「mBot2 を楽しもう!」について
当サイトは mBot2 の使い方や設定方法を初心者向けにわかりやすく解説することを目的にしているサイトです。

mBot2 とは

mBot2 は 2021 年に Makeblock 社から発売されたプログラミングを行うことで自由に動かすことができるロボットキットです。前モデルの mBot から様々な機能が追加され性能がアップしているようです。

性能がアップした mBot2 と前モデルの mBot との違いは?
mBot2 は前モデルの mBot から性能がアップしています。

mBot2 の外観

外観は青いアルミシャーシの上に基板が乗り車輪が 2 個付いた可愛らしい車の形をしています。前方には可愛い目にも見える超音波センサーカメラが付いています。片手で持てるぐらいの大きさですが様々なことが行えます。最初に簡単な組み立てが必要ですが、専用のドライバーが付属していますので子供でも簡単に組み立てることができます。

mBot2 を動かすプラグラミング方法

プログラミング方法は mBlock という専用のソフトを使って行います。mBlock は無料でダウンロードでき、またブラウザ上から動かすことができる Web ブラウザ版も用意されています。mBlock ではあらかじめ決められた命令(ブロック)をドラッグ&ドロップで組み合わせるビジュアルプログラミングというわかりやすい方法で誰でも簡単にプログラミングを行うことができます。

mBot2 の入手方法

Amazon や楽天市場といったネットショップから購入ができます。

タイトルとURLをコピーしました